環境対策・地域共生策
成田空港の更なる機能強化に当たっての
環境対策・地域振興策の基本的な考え方
更なる機能強化の実現にあたりましては、これまで以上に航空機騒音の影響が広範に及ぶとともに、特に夜間飛行制限の変更によって地域の皆様に大きなご負担をお掛けしてしまうことになります。
そうしたことから、当社は2018年3月に開催された四者協議会におきまして、空港周辺地域における生活環境の保全を図るための「環境対策・地域共生策の基本的な考え方」を取りまとめました。
この基本的な考え方は、これまでに開催された住民説明会等での地域の皆様からのご意見、成田空港圏自治体連絡協議会からのご要望、千葉県知事からのご要請を踏まえて取りまとめたものです。
当社といたしましては、この基本的な考え方に沿って、環境対策・地域共生策の充実を図り、これにより地域と空港との共生共栄を実現して参りたいと考えています。
項目 | 環境対策・地域共生策の基本的な考え方(概要) 2018年3月13日 四者協議会で取りまとめ |
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50万回コンターに基づく 対策範囲の拡大等について |
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防音工事の施工内容の改善
2018年10月1日〜 A滑走路側で先行実施 2020年4月1日〜 対策区域を拡大 |
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深夜早朝対策 |
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交付金の充実 |
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落下物対策 |
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空港を活用した地域振興、 まちづくりへの取り組み |
※基本プラン(2018年3月13日策定) ※実施プラン(2020年3月27日策定)
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現行の環境対策・地域共生策はこちら
寝室への内窓設置(深夜・早朝対策)
夜間飛行制限が変更されれば、これまで以上の深夜早朝に航空機が運航されることとなり、より一層のご負担をおかけしてしまうことになります。そのため、地域の皆様の安眠を確保するという観点から、その実施と併せ、騒特法航空機騒音障害防止地区内及び同地区と同地区の間に挟まれ谷間になる区域の家屋の「寝室」であれば、現に居住する家族の人数分、既存の防音工事と併せることで35~40dB程度の防音効果が見込まれる内窓の設置を行います。
※2018年10月1日~ A滑走路側で先行実施、2020年4月1日~ 対策区域を拡大防音効果
通常の防音工事に加え、寝室に内窓を設置することで、例えば80dBの航空機が運航した場合でも、内窓の防音効果により、寝室内が例えばおおよそ45dBになったとすれば、図書館ないし静かな事務所並みの静穏が保たれると考えます。
工事内容
現状使用しているアルミサッシを残したまま、その内側に単板ガラス(5mm)を使用した樹脂製サッシを追加施工するもので、現状の窓枠を利用し、内側にフレームを取り付け施工することから、大がかりな工事が不要です。
これにより、外窓と内窓との間の中間空気層により、防音効果を高めます。※原則、壁や窓を壊す必要はありません。
※内窓設置の効果を最大限発揮させるため、壁・天井の防音工事が行われていない場合には、一定の限度額の範囲内で、壁・天井の防音工事を行います。